火星に住むつもりかい?

今日の本は、伊坂 幸太郎さんの「火星に住むつもりかい?」です。


「平和警察」なる国家権力の怖ろしさを描く近未来(?)小説。
密告により処刑される者が決められ、拷問による自白を証拠として処刑される。
「魔女狩り」や「うそ発見器の精度」などの寓話などから
「平和警察」の怖さがじわりじわりと感じられてきます。

虫好きの捜査官、正義の味方、苦学生、平和警察のトップ、煎餅屋の社長・・
など魅力的な人たちがたくさん出てきます。
さりげない会話の中身やささいな物事など、すべてが伏線として回収されるところは
さすがで、今回もうなってしまいました。

伊坂ワールド全開の面白怖い小説です。



伊坂幸太郎が好きな人
国家権力の無慈悲さが怖い人
虫の生態に興味がある人
にオススメです。



オススメ度
☆☆☆☆☆






tag : 伊坂幸太郎

四日間の奇蹟

今日の本は、浅倉 卓弥さんの「四日間の奇蹟」です。


第1回(2002年) 『このミステリーがすごい!』大賞受賞作品
・・だそうです。

脳に障害(?)を負った少女と指をケガしたピアニストが織りなすファンタジーです。
「ミステリ」ではないような気がしますが、大賞受賞作です。
ラストシーンが印象的ですが、後から振り返って色々思い出してしまう、
といったタイプの小説でした。
正直ちょっとひきずってしまうところもありました。

音楽のことも脳のことも介護が必要な人のことも、何ひとつ知りませんでしたが
最後まで面白く読めました。
ひとつひとつの説明が長かったようですが、苦にはならないような気がしました。

一生懸命生きる人がいい思いをする
努力する人が報われる
そんな世の中であったらいいのに、唐突ですがそう思いました。


クラッシック音楽が好きな人
ピアノが好きな人
悪い人が出てこない小説が好きな人
にオススメです。



オススメ度
☆☆☆☆




tag : 浅倉卓弥

桜ほうさら

今日の本は、宮部 みゆきさんの「桜ほうさら」です。

父が濡れ衣を着せられ、一家断絶となった古橋家の次男・笙之介くん。
手先は器用だが剣の方はからきしダメ、という愛すべき青年が主人公。
父の汚名をそそぐため、江戸に浪人生活を送っている彼ですが悲壮感はゼロ。
桜の精(?)に一目ぼれなんてしちゃうかわいい男です。

そんな彼がいろんな事件に巻き込まれ、周囲の助けを借りて成長していく・・
といった感じの物語です。

さすが宮部みゆきさん、といったところ。
笙之介くんを囲む人物の素晴らしいこと。
エピソードの中にその人物像が見えてくるところは本領発揮という感じです。

人物もお話しもすべてよし。
ほんとに面白い小説です。


淡い恋物語が好きな人
江戸時代の長屋住人が好きな人
「字」が好きな人
にオススメです。



オススメ度
☆☆☆☆☆






tag : 宮部みゆき

よろずのことに気をつけよ

今日の本は、川瀬 七緒さんの「よろずのことに気をつけよ」です。

題名に惹きつけられて手にとりました。
久々に読む本格ミステリで、面白かったです。
「呪い」がテーマで、薀蓄もたっぷりで飽きずに最後まで読めました。


おっさんにとっては、感情移入できるような人物がいなかったのが
ちょっと残念でした。


呪いや呪術に興味がある人
誰かを強く恨んだことのある人
薀蓄好きの人
にオススメです。



オススメ度
☆☆☆




theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

tag : 川瀬七緒

川あかり

今日の本は、葉室 麟 さんの「川あかり」です。


幼いころの体験から、藩で一番の臆病者と言われる藩士・伊東七十郎。
政争に巻き込まれ、刺客の密命を帯びて剣の達人と対決するのだが・・

この七十郎さんがとてもいい。
臆病なくせに、心の芯には誰にも負けない勇気を持っています。
身に付けた技を使えば勝てるかもしれない。
でも、卑怯なまねをするくらいなら、殺された方がまし。
震えるくらい怖いのに、自分の生き方を全うする。
命を賭けた場面で、こういう選択ができる人間になりたい・・
と思いますが、無理なのもわかっています。
でも、こういう勇気のある人間を素敵だと思い、応援できる人間には
なれるのではないでしょうか。


葉室麟さんの小説には、たくさんの魅力的な人物がいますが
私には、この七十郎くんがピカ一です。

読んでよかった、と思える小説に出会えるのは素敵なことですね。


不器用な生き方に悩んでいる人
遠回りをしても自分を大切に生きている人
臆病だけど勇気を持てるようになりたい人
にオススメです。



オススメ度
☆☆☆☆☆



tag : 葉室麟 剣士

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード