プロ野球の日

今日は「プロ野球の日」です。

1936年のこの日、全日本職業野球連盟が結成された。
当時は東京巨人軍(現 読売ジャイアンツ)・大阪タイガース(現 阪神タイガース)・大東京軍・名古屋軍(現 中日ドラゴンズ)・阪急(現 オリックスバファローズ)・東京セネタース・名古屋金鯱軍の7チームだった。

・・・だそうです。



今日の本は、「ナイチンゲールの沈黙」です。

内容
第4回「このミス大賞」受賞作で300万部を突破した大ベストセラー『チーム・バチスタの栄光』の続編が登場します。大人気、田口・白鳥コンビの活躍再び! 今度の舞台は小児科病棟。病棟一の歌唱力を持つ看護師・浜田小夜の担当患児は、眼の癌――網膜芽腫の子供たち。眼球摘出をせざるをえない彼らに心を痛めた小夜は、患児のメンタルケアを不定愁訴外来担当の田口公平に依頼し、小児愚痴外来が始まった。



「バチスタ」の続編です。
SF的な要素も入り、賛否両論のあるようですが
かなり面白く一気読みしました。
個人的には、「バチスタ」の方が読み応えはありましたが
さらなる続編に続くようですので一読の価値はあると思います。

某大手古書チェーン店で上下とも各100円で入手しました。
安価でよい本を手にすることはうれしいのですが、
作家さんたちの立場を考えると・・複雑な感じもします。
お金持ちになったら、新作のハードカバーを買いますので
今のところは100円の古本でカンベンしてもらいましょう。


海堂尊に興味のある人
医療ミステリーが好きな人
にオススメです。

オススメ度
☆☆☆☆



ナイチンゲールの沈黙(上) (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)ナイチンゲールの沈黙(上) (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)
(2008/09/03)
海堂 尊

商品詳細を見る
スポンサーサイト

comment

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード