秋月記

今日の本は、葉室 麟さんの「秋月記」です。

やっぱり、葉室麟さんの小説はいいですね。
有名な人達の列伝よりは、名も知れぬ(私が知らないだけ?)人々の
生きる姿を描く物語の方が、より心にくるものがあります。

今回のお話もそうした小藩に生きる武士の姿を描き切っています。
自分に置き換えると恥ずかしくなるような毎日を送っています。
こんな人達のお話を読むだけでも、自分の人生キレイになったような気がします。

「山は山であることを迷わない。雲は雲であることを疑わない。」
田舎へ帰って、山や雲を見たくなりました。


武士が好きな人
潔く生きる人が好きな人
自分がちっぽけな人間だと感じている人
にオススメです。



オススメ度
☆☆☆☆☆



秋月記秋月記
(2009/01/26)
葉室 麟

商品詳細を見る



theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

tag : 小藩

果断―隠蔽捜査〈2〉

今日の本は、今野 敏さんの「果断―隠蔽捜査〈2〉 」です。

隠蔽捜査の第二弾です。
小説の続編というものは、一作目より面白くなくなるものが多いのですが。。
この作品は、二作目の方が面白かったです。

今作は、スーパーエリートの竜崎さんが左遷されたところから始まります。
左遷先でも、竜崎さんの「変人」ぶりは変わりません。
一本しっかりと筋を通す生き方、仕事の取組み方が素敵です。

実際の仕事では、隠蔽だらけです。。
見習わないといけませんね。


警察小説が好きな人
誇りを持って仕事に取り組んでいる人
仕事に対して誇りが持てない人

にオススメです。



オススメ度
☆☆☆☆☆



果断―隠蔽捜査〈2〉果断―隠蔽捜査〈2〉
(2007/04)
今野 敏

商品詳細を見る

theme : 雑記
genre : 日記

tag : 警察小説

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード